鹿児島県中小企業団体中央会は、中小企業が1社では実現できない様々な課題について、連携組織を活用した経営革新・合理化を提案します。

H23年度レディス交流会

レディス交流会の開催

画像の説明

 8月19日(金)、鹿児島市の「城山観光ホテル」で中央会女性部会主催のレディス交流会(本会補助事業による女性キャリアアップセミナー同時開催)が開催された。
 まず、漫遊書家の黒田クロ氏を講師に迎え「経営者の心得、リーダーの心得」と題して、講習会を開催した。経営者として、社会人として、また一人間としてどのように物事に向き合うか、その心得について、黒田氏独自の視点でそのヒントが語られた。黒田氏は「考え方」は見方や気持ちを変えれば変わるものであり、この世の中で唯一思い通りになるものは、自らの思う気持ちであり、考え方一つで、良くも悪くもなるので、常に前を向くことを意識しておくことが大事であると説いた。
 次に、NPO法人まちづくり地域フォーラム かごしま探検の会 事務局長の東川美和氏を講師に迎え「かごしまおもしろ歴史散歩~むかしからいまをみつめる~」と題して、講習会を開催した。鹿児島にまつわる写真・資料を見ながら鹿児島の世相・偉人の家族像・民族文化・離島を通して、知られざる歴史が語られた。参加者は、郷土の再発見をするとともに、鹿児島の歴史・文化・地理から「今を生きる」ヒントを学んだ。
 講習会終了後は、懇親会が開催され、歌や踊りが披露されるなど盛会のうちに終了した。

powered by Quick Homepage Maker 4.81
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional